人気ブログランキング |

パクリ


今回のプロジェクトお題は トランスクリプション。

Transcriptionって 写す とか 写し取る とかいう感じの言葉なんですが、
別に誰かの絵を模写する、とかいうプロジェクトではなく、

パクる プロジェクトです。

1700年代以前の誰かの絵を選んで「好きなように解釈したり、中身入れ替えたり、まあ、なんか自分なりに描いてみなさいね~。あ、でも理由はちゃんと説明してよ。」ってやつです。
モナリザの顔を自分の顔にする、という古典的なギャグでも全然オーケーなわけですね。

ちなみに、そろそろファウンデーションチックなことするのに飽きてきたので、一人でもくもくやれるスタジオワークへ戻ろうかと、今週早々にコースヘッドに会いに行くと、「インフルエンザで今週はお休み」。
と、そんなインフルエンザのおかげでこのパクリプロジェクトに参加の運びとなりました。
あまり興味なかったのですが、パクリは3大趣味のひとつなのでよしとします。

ちなみに、Mamaki。は1500年代のPaoloさんっていう画家さんをパクリます。
その名も「愛の寓話」。訳がダサすぎ?だれか日本語タイトル知っていたら教えてください。

絵を描くのにありえない発言ですが、昔の絵に興味がないので選ぶのに苦労しました・・・
あげくすっごいベタなやつを選ぶし・・・負けるな、おれ。
っていうか、巨匠の絵を「昔の絵」で片付けるなって・・・

この前のプロジェクトの絵乾きました。

a0067697_8305728.jpg

高さ1.3mなり。

肉好きがバレますね~。しかもでかいキャンバスに肉拡大。
でも本来肉は食べるに限ります。描いても腹は満たされません。
           a0067697_8311494.jpg
by mamakilala | 2005-11-25 08:29 | Archive - Oct 2011