人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊饒の

豊饒の_a0067697_2123282.jpg

お客さんの忘れ物のスプーン。

ものには魂が宿るといいますが、それは本当のところどうなのかわかりませんが、
少なくとも、ものは人をセンチメンタルにしたり、
なにかを強く象徴したりします。

この写真、ピンクのプラスチックのスプーンなんだけど、
それだけなんだけど、好きだなあ。

こういうことを考えているのは、多分、心が程よく満ちているから。
豊かな午後を過ごしました。



来ない夏を待つ我が家。

このところ娘もおかーさんも病気だったり忙しかったりで、
核家族化が激しく進んでいたところでした。
そんな中、ロンドン北からお客様が。
喜ばしい再会です。


...と、なんとここまで書いて、半月程放置していました。
もう、最近、こういう中途半端ばっかり。

記憶の糸をたどりながら、書かなきゃ。

ロンドン北から来てくれたのは、3人のちびっこのお母さん。
色々な意味で「普通のことのようで、ほとんどの人ができないこと」
を、あっさりとやってのけてしまうような空気に満ちた人です。

お外は雨模様。
ちびっこたちを家の中に放牧(?)して、
ぼちぼちと楽しい会話を楽しみました。
夢のある人との会話は本当に楽しい。


タイトルが「豊饒の」なのは、
お客様が帰った後、豊饒の、という言葉が頭に浮かんだから。

「豊饒の海」という歌だか曲だか、もしくは本だか、ありますよね。
もはや、豊饒の海、という言葉が、もう、すごすぎるので、
歌でも、曲でも、本でも、その媒体は、どうでもいいことのような気がします。

ずいぶん昔に「スポンジみたいな心で暮らしたい」と言っていたのだけど、
「スポンジみたいな心」と「豊饒の」は、
私個人的には、似ている。

満ちていて、奥行きがあって、自由があって、豊かで、息をしている。
「は?スポンジが?」というつっこみは、どうか、なしで。

スポンジって、よく吸収して、重くなったらギュッと絞り出せるし、
もしくは、ぽたりぽたりと滴って、乾く。
そして、また、吸いこむ。
風通しのいいお風呂やキッチンにあると、いいな。



と、???な話はここまでにして、
半月書きかけのブログを放置してなにをしていたのかというと。

豊饒の_a0067697_2113614.jpg


揚げ物。あっはっは。

なんで揚げ物なのか、は、次回。
by Mamakilala | 2013-05-31 06:11 | かんがえる


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧