人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェイミー

ジェイミー_a0067697_6293992.jpg

タイムがすごい余ってるし。




Timeじゃなくて、Thymeです。ハーブの。

ワンコ(夫)が作った晩ごはんにタイムが必要で、
ほんのちょっとしかいらないのに大きな一袋を買ってきてしまい、今一生懸命消費中。
ドライタイムで代用、とか、男の人って考えないのね。

レシピの出所はジェイミーオリバーの30分クッキング
以前にやってたテレビのシリーズで、
前菜・メイン・(サイドディッシュ)デザートを30分で作ります、という内容。

今回のワンコのチャレンジは、ピリピリチキンというポルトガルの料理。
あと、お芋のサラダ、みたいなやつと、買ってきてお皿に盛っただけのサラダ。

ジェイミー_a0067697_715641.jpg


奥にちらりと見えるのがお芋のサラダです。
じゃがいもとさつまいもとフェタチーズと香草がはいっている。

わたし、どこで何を間違えてしまったのか、
1歳未満の子供を育てながら学生になってしまったので、
人は一人では生きられないのね、というのを、
確認の確認に次ぐ確認、な日々暮らしております。

パートタイムの大学院へ通っているので家でのリサーチや書き物がとても多い。
で、全部自分でこなすのは絶対に無理、と断言して、家事分担振り分けました。

わたしこう見えて(どう見えて?)家事は全般に嫌いじゃなく、むしろ好きで、
しかも中途半端に完璧主義なので、本当は自分で全部やりたいんだけど、
自分の時間を持つのが至難の業の昨今、そんなことやってると心も身体も持たない・・・がっくし。
ひらきなおって、やってもらおう(正直、あきらめてやらせよう・・・に近いかな)と思うのに
なかなか勇気がいりました。

で、頼りの先のうちのワンコ(夫)。
繊細でいて、ざっくり大雑把。
「気が利く」細胞をそっくりお母さんのおなかの中へおいてきてしまったウッカリさん。
忙しそうだなあ、なんて気付いてもらえるのはまだずいぶん先の話になりそうなので、
きっちり家事担当の曜日を決めました。

が、のっけから「オーブンに入れるだけ」的なできあいのお惣菜なんかを多用しすぎて
妻の雷が落ちてしまい、心を入れ替えた様子。
それで最近はインターネットでレシピ検索に余念がないらしい。

チキンはおいしかったです。
料理した後のキッチンの床やガス周りにはぐーーーーっと目をつぶるわたし。
お芋の料理に入っていたお芋は手で割ったのかな?っていうくらい大きすぎたけど。
いいの、いいの、ワンコ、サンキュー。(目はちょっと閉じたまま)

そんなわたしは、
ブログアップしてる暇じゃないだろう、
っていうくらいの勢いでエッセイの期限がせまって、
切羽詰ってアップアップしているところ。
あいたた、プレッシャーで肩が・・・。
by Mamakilala | 2012-12-03 06:32 | たべもの


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧