人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へこみ

へこみ_a0067697_4343599.jpg
こういうやる気のなさでやり抜けるのが理想。冗談みたいだけど、これは大学院のワークショップ中のグループ作品の一部。

ずいぶん昔、まだ日本でせっせと働いていた時に、
心にくすぶる出来事が起こって、(出来事自体はまるで覚えていない。)
日常生活を営む合間に、
どうにもこうにもウツウツとしていた。

ウツウツしている自分がうっとうしく感じられて、さらにウツウツした。

17歳の時に学んだ、‘人に話すと思いがけず楽になる‘法則に法って、幾人かの人に、話した。
地平線彼方が見えるほど前向きに励まされたり、
出来事の向こう側にいる人物を責めてくれたりした。
それで、いたたまれない気持ちで「だよねー。」(って歌があったね)などと、うなずいた。
今もお世話になっている大事な友人たちで、
だけど、その時の励ましは、ただ、ウツウツの深みを増した。

‘人に話すと思いがけず楽になる‘法則は崩れた。
と、思った。
いや、ケースバイケースなだけか。
でも、もうこのことについてははーなさない。と思った。

が、そう思った舌の根も乾かぬうちに(思った、だと、心の根?)ぺろりと人に話した。
お酒とたばこと食事が同時進行していたところで。ペロリと。さらりと。うまく語れた。

そしたら、「そういうの、へこむよね。」
実はその時、泣きそうになった。
あ、そっか。と思った。
へこんでいたのか。わたしは。
度忘れした言葉をさくっと思い出せた時より、はるかにすっきりした。

重大だと自分で思えないことでウツウツしているのも嫌だったし、
それを誰かに話して真剣に受け取られることに抵抗があった。
しかしどうにも、心から出てってくれないし、
困ったなー。困ったなー。
っていうさなかのことで。

へこむっていい言葉だなあ。
もっとガンガン使用するぞ!
これがぴったりくるシチュエーションは山ほどある。
と、過去のあれこれさえも、すっきりおさまった気分になった。

どうもその際にはお世話になりました。
今も大事に使っています。

ちなみに現在進行形で、しばらくウツウツしていましたが、
今日、へこむなー、と自分の声で音にしてみて、
また、あの日がよみがえりました。

ただウツウツする気持ちもインフルエンザウィルス並みに変化するらしく、
最近はもうちょい強めの一言を募集中です。


*******
ところで、最近すっかり衰退した脳みそにエンジンをかけるために
一生懸命五感を研ぎ澄まして考えたり感じたりする日々を送ろうとしています。
このエントリもその一環。

あんなに噴水みたいに湧き出ていた感情はどこへ行ったんだろう。
出産後の、The・女性ホルモンのせいか、それとも、ただ忙しさにさらさらと流れて行っているのか。
by mamakilala | 2012-10-20 04:32 | かんがえる


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧