<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

魚の輪切り

あと一歩で独り身に戻れそうなところでしたが、思いとどまって、鮭の味噌ホイル焼き。

a0067697_1745473.jpg


大学の長い長い1日を終えて、片道およそ2時間の旅の前に家に電話をいれてみた午後6時過ぎ。
早めに仕事を終えて、4時前には帰宅していたワンコは、
「お魚を買ってきて料理していい?」と、やる気満々。

からだが、いまいち、海の幸を受け付けなくなって久しく、
もう何か月もまともなお魚がテーブルに並んでいない。
でも、ワンコが作りそうなお魚のレモン蒸し(しかもレンジでつくる)は食べたくないなあ。

で、ワンコに、高すぎない鮭のフィレ(スケールして骨を取り除いたもの)を買って、待ってて。
と伝え、駅までのバスに乗り込んだ。
電車に乗ってそれから最寄りの駅に到着したのが8時ちょっと前。
駅前で待つワンコの車に乗り込んで、ほっとひと息。

おうちについて、さ、エプロンつけて、お魚、お魚・・・・
???????
骨付き、鱗付き、しかも輪切り????そして、たった2切れで軽く1000円超えている?

ちょっとした離婚騒動が繰り広げられた月曜日の夜。

たかが、魚。されど、魚。
ワンコもっと勉強しなきゃ。
女は、ほんと、難しいんだから。
[PR]
by Mamakilala | 2011-10-18 18:02 | たべもの

生活とキッチンとアート

あらゆるモノゴトやモノの見方にはいろいろな形があります。

a0067697_20293962.jpg

コロッケも、まるいばかりではない。

お台所に芸術を!

もっと大きなスケールで!

と、キャセロールにタネを敷き詰めてみました。
その上から小麦粉・卵・パン粉。
(疲れやすく、むくみやすく、丸める気力がなかった)


イメージは甘辛の肉じゃがコロッケ。
牛肉ではなく豚肉で。
いつも同じ、に、すこし違うエッセンス。
(冷凍庫に豚肉しかなかった)

さつまいももマッシュして練りこむ。
(じゃがいもが足りなかった)

ヴェジタブルオイルをスプレーしてオーブンへ。
(はなから揚げる気はなかった)

a0067697_2035332.jpg


100回でも再現できるよ。
おいしかったね。
[PR]
by Mamakilala | 2011-10-14 20:45 | たべもの

季節のおしまいに

a0067697_1734882.jpg
庭に出るたびカゴをいっぱいにしてくれたヴィクトリアプラム。
すももというより、プルーンっぽい見た目。
実る、って、綺麗な言葉。

キロ単位のそれらを毎日もぐもぐ食すわけにもいかず、生まれて初めてジャムを煮ました。
ことこと煮るって楽しい。

a0067697_17342180.jpg


出来上がったジャムを熱いうちに消毒した瓶に詰めてさらに熱湯消毒、密封。
なんとも可憐な赤色。

これで長持ちするわね、と胸を張ったのもつかの間、
冬になるまえにワンコがすべて消費する勢い。

ジャム以外にも、
一回に30-40個プラムを消費してくれるプラムケーキ、
コンポートにしてからつくる、プラムゼリー、プラムチーズケーキ。
プラムチャツネはワンコのママパパ用。
大量の、人生初、がキッチンで作り出されました。
[PR]
by Mamakilala | 2011-10-13 17:43 | たべもの

また勉強

a0067697_20111486.jpg

Is this my journey to get here or back home?



こんな時期に本当にどうかしている。
けど、大学院で修士号をとろうかと。

はじめに思いついたのはもうずいぶん前のことで、
そこへ向けて動き出したのは2年前。
紆余曲折あって、この秋からはじめました。

小さいころから、好きなことだけがんばった。
それ以外は、ほどほどに、もしくは、やらない。
それで大人になって、
キリギリスみたいに歌って踊って生きることは、
口で言うほど、目で見るほど、楽ではない、と知った。

「ここまできた過程を見せてください」のお題に与えられたおよそ45分。
これまで指を触れたことのなかった色、ピンクと赤の、お花みたいなものが産まれました。
[PR]
by Mamakilala | 2011-10-12 20:11 | しごと

生きるリズムと生活のリズム

a0067697_19553710.png


昼間家にいる最初の週。思いがけず昼ごはんに担担麺をつくれたりする。
乾麺入り冷麺パック(日本スーパーから)でつくれます。

生きるリズムは生活のリズムを大きく変える。
どうもわたしは生き方の性質上、生活のリズムが変わりやすい。

それと同時に、
収入が
A 増えたり
B 減ったり
C なくなったり

心が、 
1 満ち足りたり
2 おびえたり
3 順風満帆だったり
4 引きこもったり

する。

現在は
B と 2 が微妙に混ざったあたり。

風がやや強めの日に浅瀬から海にアプローチするような。

しばらくすると波が緩やかな、冷たかったり暖かかったりする水の中で、遠泳がはじまります。
[PR]
by Mamakilala | 2011-10-09 20:04 | たべもの

プレゼントとイギリスの郵便

a0067697_2194372.jpg
They are not my type of people...



楽しみにしていた日本からの荷物が届いた。

と、思ったらPercel Force UKからの請求書だった・・・
しかも宛名間違ってる.

輸入VAT(消費税)と手数料(頼んでないのに・・・)あわせて40ポンド弱。

イギリスの移民局と税関はUK Border Agencyというエージェントが担当していて、
この人たちをわたしは基本的に愛せない。

だって、いちいち、ことあるごとにお金とるんだもの。

つい最近も永住権の申請で日本往復チケットプラスお小遣いが楽々払えるくらいの金額を払ったばかり。いや、安めのツアーならモルディブにもう1回行けたかも。
どちらにしても、「ああ、この人たちに払ってよかった」と思えたことは今のところない。(きっぱり)

日本のみんな。
わたしになにか貢ぎたくなったら、
内容物の価格の欄には1000円とか書いてね・・・じゃないと毎回40ポンドの請求書が・・・


なんでギフト受け取るのに受け取り主がお金払うのよ。ばかっ!
と、あとで庭に穴を掘って叫んでやるわ。
[PR]
by Mamakilala | 2011-10-06 18:29 | Archive - Oct 2011


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧