カテゴリ:たべもの( 21 )

あまい

a0067697_4332824.jpg

あまいものは普段あまり好んで食べないのだけど、
バナナトフィータルトなんて、うっかり買うこともある。

甘いものを買う、ってなんかよい響き・・・続きを読む
[PR]
by Mamakilala | 2013-03-23 04:48 | たべもの

キョンキョンのこと

a0067697_21585872.jpg

ニンニクの芽とお肉の炒め物の写真ですが、
キョンキョンの話です。

キョンキョン、ってどの世代まで通じるのかしら。

キョンキョン=小泉今日子・・・続きを読む
[PR]
by Mamakilala | 2013-03-09 22:11 | たべもの

ジェイミー

a0067697_6293992.jpg

タイムがすごい余ってるし。

Timeじゃなくて、Thymeです。ハーブの。・・・続きを読む
[PR]
by Mamakilala | 2012-12-03 06:32 | たべもの

かぼちゃと花火が終わって、冬

a0067697_3121171.jpg


ハロウィンのかぼちゃ、ガイ・フォークスディの花火も見納めました。
そして、イギリスは冬へまっしぐらです。

煮込みものがおいしい季節です。

忙しくなる年末に向けて・・・続きを読む
[PR]
by Mamakilala | 2012-11-12 03:14 | たべもの

完璧に熟れた梨

a0067697_625321.jpg


美しい洋ナシをクリームチーズとコラボさせてケーキ焼いてみました。

Perfectly riped pear という名前なので、
つまり、完璧に熟れた梨。

熟れた=朽ちる直前。美しい・・・。・・・続きを読む
[PR]
by Mamakilala | 2012-11-01 06:20 | たべもの

巻き戻る時間 - 今日から冬時間

a0067697_17532566.jpg


寒くて暗いイギリスの冬がやってきた。

冬時間初日の今日は、
張り切って朝5時からチョコレートクロワッサンを焼いてみました。

真っ暗な朝5時・・・続きを読む
[PR]
by Mamakilala | 2012-10-28 17:51 | たべもの

食卓と家族

a0067697_21245697.jpg


一皿料理大好き。
ディチェコの細いスパゲティ麺が手に入ったので
お昼ご飯にクリームスパゲティつくりました。

日本で暮らしていた時も、よく一皿でおさまる食事を作ったものだけれど、
イギリスで学生さんだったときは殆ど毎日一皿料理だった。

パスタとか、うどん・そば、お肉のグリルとお野菜で一皿、照り焼きポークとご飯とお野菜。
なにがなんでも一皿に盛る、のが基本です。

大事なのは食材をたくさん使うこと。
一皿に最低でも5-6種は盛り込みます。
理想は10種以上。この場合、薬味につかったショウガやらにんにくも含めるの。
使用する鍋とかフライパンもなるだけひとつ。
洗い物少なくなるから。

思いがけずまた学生さんになったけど、(パート学生ですが)
うちの一皿料理率は極めて低い。

以前学生さんだった時みたいに、
おうちを色んな人々とシェアしているわけじゃないので、キッチンが広々使える。
ので、あえて、料理時間の短縮や洗い物の軽減にフォーカスを充てる必要がないのが理由の一つ。

もうひとつの理由は一緒に食べる人がいること。
うちの日本の実家は一人分ずつ盛り付ける派ではなく、
大皿をみんなで取り分ける派でした。
で、自分以外に食事を共にする人がいる場合、
どうしても大皿をテーブルに並べたい。
一皿料理の出る幕がない。

食べ物がたっぷり載ったテーブルは見るだけで豊かであたたかい。
一皿でも大皿でも、たっぷりおいしそうな食べ物が並んでいればそれでいいのかな。

ところで、
学生になるたびに思う、「会社勤めのほうがずっと楽」っていうのは、
社会人学生にとって共通の気持ちなのでしょうか。
[PR]
by Mamakilala | 2011-11-04 21:43 | たべもの

魚の輪切り

あと一歩で独り身に戻れそうなところでしたが、思いとどまって、鮭の味噌ホイル焼き。

a0067697_1745473.jpg


大学の長い長い1日を終えて、片道およそ2時間の旅の前に家に電話をいれてみた午後6時過ぎ。
早めに仕事を終えて、4時前には帰宅していたワンコは、
「お魚を買ってきて料理していい?」と、やる気満々。

からだが、いまいち、海の幸を受け付けなくなって久しく、
もう何か月もまともなお魚がテーブルに並んでいない。
でも、ワンコが作りそうなお魚のレモン蒸し(しかもレンジでつくる)は食べたくないなあ。

で、ワンコに、高すぎない鮭のフィレ(スケールして骨を取り除いたもの)を買って、待ってて。
と伝え、駅までのバスに乗り込んだ。
電車に乗ってそれから最寄りの駅に到着したのが8時ちょっと前。
駅前で待つワンコの車に乗り込んで、ほっとひと息。

おうちについて、さ、エプロンつけて、お魚、お魚・・・・
???????
骨付き、鱗付き、しかも輪切り????そして、たった2切れで軽く1000円超えている?

ちょっとした離婚騒動が繰り広げられた月曜日の夜。

たかが、魚。されど、魚。
ワンコもっと勉強しなきゃ。
女は、ほんと、難しいんだから。
[PR]
by Mamakilala | 2011-10-18 18:02 | たべもの

生活とキッチンとアート

あらゆるモノゴトやモノの見方にはいろいろな形があります。

a0067697_20293962.jpg

コロッケも、まるいばかりではない。

お台所に芸術を!

もっと大きなスケールで!

と、キャセロールにタネを敷き詰めてみました。
その上から小麦粉・卵・パン粉。
(疲れやすく、むくみやすく、丸める気力がなかった)


イメージは甘辛の肉じゃがコロッケ。
牛肉ではなく豚肉で。
いつも同じ、に、すこし違うエッセンス。
(冷凍庫に豚肉しかなかった)

さつまいももマッシュして練りこむ。
(じゃがいもが足りなかった)

ヴェジタブルオイルをスプレーしてオーブンへ。
(はなから揚げる気はなかった)

a0067697_2035332.jpg


100回でも再現できるよ。
おいしかったね。
[PR]
by Mamakilala | 2011-10-14 20:45 | たべもの

季節のおしまいに

a0067697_1734882.jpg
庭に出るたびカゴをいっぱいにしてくれたヴィクトリアプラム。
すももというより、プルーンっぽい見た目。
実る、って、綺麗な言葉。

キロ単位のそれらを毎日もぐもぐ食すわけにもいかず、生まれて初めてジャムを煮ました。
ことこと煮るって楽しい。

a0067697_17342180.jpg


出来上がったジャムを熱いうちに消毒した瓶に詰めてさらに熱湯消毒、密封。
なんとも可憐な赤色。

これで長持ちするわね、と胸を張ったのもつかの間、
冬になるまえにワンコがすべて消費する勢い。

ジャム以外にも、
一回に30-40個プラムを消費してくれるプラムケーキ、
コンポートにしてからつくる、プラムゼリー、プラムチーズケーキ。
プラムチャツネはワンコのママパパ用。
大量の、人生初、がキッチンで作り出されました。
[PR]
by Mamakilala | 2011-10-13 17:43 | たべもの


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧