人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンで和食


Mamaki。のフラットメイトのみなさまはお米をよく食べます。

どうやって食べるかというと、お米を茹でます。(うえっ)

ザルにざざ~っとあげてお皿に盛りつけちゃったりするその姿に、
おこめ文化出身者としては、ちょっとさみしいというか・・・せつないというか・・・。
みんな、米は炊こうよ。

ちなみに、この「茹で米」、一度賞味してみましたが、
思いのほか普通の味わいで、Mamaki。ちょっとびっくり。

っていうか、味覚狂ってる?る?


さて、ロンドンに住むニッポンの方々は意外と日本食を食べにお出かけしたりするみたい。

Mamaki。はあまり・・・いえ、全く行きません。
自分でなんちゃって和食が作れちゃうから。
そして、「なんちゃって」のくせに、とってもおいしいの。

最近の、なんちゃって和食:

ロンドンで和食_a0067697_4562988.jpgメニュー:

さばの燻製のグリル

ネギいりだし巻きたまご焼き

ブロッコリーのオイスターソース炒め

白い炊き立てごはん



さばの燻製(スモークトマッカレル)はそのあたりのスーパーマーケットで買えます。
たまご焼きのネギは、日本で言うポロネギみたいなやつを使用。
ブロッコリーは、ちょっとチャイニーズですが、まあ、よしとして。
ごはんは、そのあたりのスーパーで買える非日本米を2種混合でしゅんしゅん炊きます。


ちなみに、つい最近までMamaki。お箸をもっていなかったので、
最近やっと購入しました!割り箸。

パスタを茹でるときも、ついお箸使っちゃう、すてきなくらい純ニッポン人。

お箸文化万歳!


次回のなんちゃって和食は、
巻いて、巻いて、て~まきずし~、の予定。
by mamakilala | 2006-02-25 04:53 | Archive - Oct 2011


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧