人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくりロンドン


仕事が忙しくちょっと疲れ気味な今日この頃ですが、
昨日はドクターがスタッフを連れ出しシャンパンを振舞ってくれました。
がんがん勧められ、そして、全く断る理由がみつからないため、ばしばし飲みました。
忙しいけど、たまに参っちゃうけど、お医者にお勤めしてよかった・・・

ところで、
最近ひとつ楽しみが増えました。おほほ。

やりくりロンドン_a0067697_043535.jpg

これなんでしょ~~?


では、開封してみます。


中身は・・・
やりくりロンドン_a0067697_0504971.jpg

ベリーです。ベリー。いちごとブルーベリー。凍ってます。
これをグラスにぱららっと入れて、
グリークヨーグルト、シングルクリーム、ラズベリージャムの順で上に乗っけると、
さわやかなおいしいデザートができるのです。
ベルリンに越した友人から習った秘伝デザートです。簡単でおいしい。


さて、
Mamaki。の最近の楽しみってのは「やりくり」。
お得なものを購入しては冷凍保存する。まさにやりくりの第一歩。えらいぜオレ。

ちなみに上記のフルーツたちは、グレートポートランドストリートのストリート八百屋さんで
購入。職場のすぐ近くで、安くて新鮮なので時間を見計らって買いに行きます。

これがはじめちゃうと楽しいんですね~。しかも便利。
なんだか小腹がすいたときにちょちょちょっといかしたものが作れちゃうの。ぐふふ。

かつて、100円で買える食材を「容器がかわいいから~」とかいうふざけた理由で
わざわざ500円やら600円で購入していた、あのアホ女はもういなくなったのよ。

さらに・・・
やりくりロンドン_a0067697_17128.jpg

こんなのも。


ちょっとわかりづらいかしら。
これはなにかといいますと:

やりくりロンドン_a0067697_122076.jpg
冷凍マッシュルーム。
スライスしてから冷凍します。きのこ類は冷凍すると風味もアップするそうで。


冷凍するときは、全部ホイルで包んで冷凍焼けを回避。
やりくりしてもまずいものは食べたくないので。

次のターゲットはほうれん草。ポパイが好物なあのお野菜です。
パスタなんかの時にとっても重宝するであろう冷凍ほうれん草。うふふふ~。

これら以外にもポークやソーセージなんかも冷凍しております。

食材を少しだけ購入ってことができないMamaki。みたいな人には
素晴らしい発明品な冷凍庫。

以前は冷蔵庫開けると「これ一人用?」ってくらい食材があふれており、
よう~く腐らせちゃったりしてましたが、もう怖いものなしよ。おほほほほ。
by mamakilala | 2006-01-19 08:02 | Archive - Oct 2011


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧