あたらしいもの みっつめ 秋の暮らし・秋味

a0067697_41407.jpg

今年70歳になったうちのママがイギリス滞在2週間の間に残した功績。

文句言わずにイギリスのあらゆる料理にチャレンジしてくれつつ、
新しい素敵な食の提案を。



なんでも試してみるものです。

我が家、にしんの燻製デビューいたしました。

a0067697_3461476.jpg


お魚屋さんとか、スーパーマーケットのお魚カウンターで見かけてはいたものの、
買って食べてみるにいたらなかったニシンの燻製。

今回わたしが日本からイギリスへ帰国する際一緒についてきてくれたうちのママは、
大のニシン好き。(数の子も好き)

イギリスでの毛色の違う食事に飽き飽きし始めていた(であろう)ママは、
スーパーのお魚カウンターで勝負に出ました。
「あれ買ってみよう」と。


変な茶色だし、わたし寿司と刺身以外あまり魚好きじゃないし、
「わたし食べないからママ食べてよ。」と釘をさしつつ
うむー、と遠慮がちに購入。


ごめん。にしん。
わたしが悪かった。
おいしい。

こんなことならもう一つ買っとけば。


そしてママが日本へ帰ってしまった後(涙)、
ニシンは再びうちの食卓を飾るのです。大根おろし付き。

ちなみに「にしん」は、英語で「へリング(Herring)」
なんか気が抜ける音だなあ、と、思うのはわたしだけでしょうか。



冒頭の写真はポークのロースト。
クラックリング付き。

クラックリングとは、豚の皮を残したままローストした、皮の部分のこと。
カリッカリに仕上げて、ぼりぼり食べます。
はじめての時はビックリしましたが、
今ではわたしも食べます。
うまい・・・。と思う自分がこわい・・・。

うしろにひっそり写っているのはローストビーフ。
ポークがあまり得意じゃないママ用。
おお、なんてニクニクしい食卓。


うちの肉食系女子。

a0067697_4595.jpg


描く秋。

去年の大学院の課題用にうっかり買いすぎた大きな画用紙が大活躍。
たくさん遊んで大きくなあれ。
[PR]
by Mamakilala | 2013-09-27 03:56 | たべもの


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧