寒かった夏・真夏・ベビーカーと電車

a0067697_15385182.jpg

お外まだ寒い。

なんて言ってたのがウソのような暑さが続きます。




28~30度くらい?日本基準では低温か・・・。

6月末まで冬のジャケット来てる人がいるくらい寒かったイギリス。
その証拠に、わたし煮込み料理とか作ってましたし。

ロールキャベツ。

a0067697_1543353.jpg


サイドのスモークチキンとアボカドのサラダも写真撮ったので。

a0067697_15453331.jpg


ロールキャベツはチーズ入りのマッシュポテトと一緒に食べました。

a0067697_1547588.jpg


今の暑さだとちっとも魅惑的ではないんですが、
この時(10度とか13度とかの寒さ)はおいしかった。




ひっそりタイトルに、ベビーカーと電車、ってあるんですけど、
これ、嫌な話で。

色々よいタイミングでいい感じに消化してるんですが、
あと一声!ってとこなので、書いちゃおうかと。

ここから以下、長いです。



先日、やはりとても暑い夏日に、電車で4駅先の友人宅へ。
子供たちをお庭で水遊びさせようという企画。親はその間にごはん食べよう、という。

行きは問題なく。さわやかに到着。
ところが、帰り。

友人の旦那さんは夏休み中で家にいて、
ワンコ(わたしの夫)もこの旦那さんとは親しいため、早く仕事を終えて合流しました。
さくっとビール飲んで、じゃあ帰ろう、と、電車の時間をチェックしつつ駅へ。

電車は40%くらい人が乗ってる感じでプラットフォームに到着。
が、私たちが立っていたところに止まった車両は結構混んでいて、しかも、ドア付近に自転車が。

じゃあ、隣のすいていた車両へ・・・
と3人(わたし、ワンコ、ベビーカーの娘)でプラットフォームを歩き始めた時。

「なんで俺についてくるの?隣の車両に乗れよ。」
と、自転車ごと電車に乗ろうとしていた大きな男性。

一瞬耳を疑った。
が、残念ながら、この男性、私たちに向かって言っているらしい。

日本では子供連れの公共交通機関利用が意外と頻繁に取り沙汰されているようだけれど、
イギリスでは結構普通に快適にバスや電車でベビーカー移動ができる。
これまで、あからさまに嫌な思いをしたこともなかった私たち。

「隣の車両は混んでいて自転車もすでに乗ってるんだよ。」
と、ワンコ。

間もなく閉まりそうな電車のドアから気にする様子なく(のように見えた)乗り込むワンコに続いて
うしろからベビーカーを押し上げて乗り込むわたし。

既に自転車とともに乗っていた自転車の男性は、
今度は真正面から私に向かって「なんで俺についてくるんだよ。」

この、大バカ男!と、一気に腹が立ったわたし。
が、なるだけ冷静に切り替えそうとがんばった。

「となりにはもう自転車が乗ってるの。」

「じゃ、どっちに乗っても一緒じゃん。なんであっちに乗らないの?なんで俺にこんなことするんだよ。」
この男性、ちょっと神経症っぽい。被害妄想。

「隣は混んでいてベビーカーのスペースがないの。あなたについてきたわけじゃない」(怒)

「でも俺はそう感じるんだよ。そもそもあんたなんで怒ってんの?なんでついてくるんだよ。」

この人がたとえ神経症でも、おかーさんは腹が立つ。
仕事以外では、わたしはこういう人にやさしくないし、理解しようと努める気もない。
意味の分からない危険に娘をさらすのも嫌。

「私たちは暇じゃないのでにあなたについていく理由は微塵もない。」

この時点で電車に乗っていたほかの人たち興味津々に私たちを見ている。

もうやめよう、と、決めたわたし。
「子供といる時にわざわざ進んでトラブルに巻き込まれるようなことはしません。」
と言って、あとは知らん顔。

ちなみにこの間中ワンコもちゃんとそこにいて、口もはさんでいました。

わたしが知らん顔を決め込んでからも
まだぐだぐだ言っている。
最後には、「俺は別に子供嫌いとかじゃないぜ」
って、どーでもいいし。。。

動物学的に、母は子供といる時の攻撃には「ぐわーっ」と気を立てて向かっちゃうものなのです。
最近それをやけに感じるわたし。
感情的にならないように十分気を付けよう。

こうやって書いてみるとたいしたことじゃないように思えるけれど、
こういう日々の小さなほこりみたいの、意外とへこむ。

子供といる時にこういうことが起こるとつらい。
自分はいいけれど、子供が社会から攻撃されたり、はじきだされたりしているようで。


えいえいおー!と、自分に掛け声をかける今日この頃なおかーさんです。

(えいえいおー!って久々使ってみたけど、いい言葉・・・)
[PR]
by Mamakilala | 2013-07-17 15:45 | たべもの


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧