好きなタイプ

a0067697_22194090.jpg

数少ないイギリスでの友人のひとりと、およそ6か月ぶりの会合。

お互い忙しく、頻繁には会いませんが、
半年に1回か2回くらい一緒に食べて飲む楽しい人。




今回お鮨はズルして近所の出前品。

芸術を生業として暮らしているアーティストの彼。
まもなくポーランドのワルシャワでのショウのためロンドンをしばらく留守にするということで、
そして、わたしももうすぐ日本へしばらく帰国しちゃうので、
大急ぎで2013年前半飲み会を企画。

娘が産まれてからは、街で飲んだくれることがめっきり減ってしまいまして。
なので、彼が毎回ロンドンの東の果てからうちまで旅して来てくれるのです。
いや、食べて飲みまくりに来る、かな。
ありがたいこと。

夕方からやってきて、ちびちび飲んで、(ワンコ(夫)が)娘を寝かせて、
それから「飲んじゃうぜー食べちゃうぜー」のパターン。

実は先月あたりから会おうと話をしておきながら、わたしの都合で何度もポシャっておりまして。
わたしは自堕落で自分を忙しくしてしまっているところがあるので、
時間的に忙しいのは多分彼のほうなんだけど。
申し訳ない。

なので、飯炊き女、頑張った。

リブアイでつくった牛のたたき(風)。

a0067697_441225.jpg

水にさらした薄切り玉ねぎか、
ピリッとしたホースラディッシュを巻いていただきます。


そして、最近のブームな(我が家でだけ)人参の葉っぱ入りちぢみ。

a0067697_4121937.jpg

葉っぱつき人参、まだまだがんばる。
これ、ほんとに、おいしい。



シーフードとモッツァレラチーズのサラダ仕立て。
a0067697_4141821.jpg

なんの変哲もありませんが、さっぱり系も少しはいるよね、って、ことで。
チーズ以外は、岩塩とオリーブオイルとローズマリーで先にマリネしてあります。

あと、おいものクリームグラタンとかもあったんだけど、
そのほかにもなにかあったんだけど、
写真撮ってないんです。早く食べたくてね。


で、タイトルの「好きなタイプ」って、なにかというと、
わたしの好きな人たち、つまりは、わたしの友人たちに、
おそらく共通しているところがあることに、最近気付いたのです。

なので、それって、わたしの「好きなタイプ」ってことかな、と。

共通しているのは、「夢がある」こと。

職業・性別・住んでいる国・家族構成・年齢、その他いろいろ様々な友人たちですが、
彼らと会って、話して、わたしの心が豊かになるのは、
おそらく、しっかり現実を生きている彼らの中に夢がきちんと共存しているから。
その確固たる夢が誇示されるわけでもなんでもなく、
当然のように日々の中に生きているからなんだなあ。

夢っていうのは、
べつに、将来の職業、とかじゃなくて、
その人が心も身体も「すごくがんばって」のみ、達成できるかもしれない、こと。

と、色々考えていたら、
このエントリ、イベント後1か月半も空いてしまいました。。
 

わたしの夢は「なんでもさっさとやれるようになる」こと。
あ、これは、目標か。
[PR]
by Mamakilala | 2013-07-01 22:25 | かんがえる


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧