葉っぱのついた人参

a0067697_472952.jpg

かきあげなんて揚げたわ。

ここ1年くらいの話、
わたしがまともな和食をつくる時は、
たいてい、ものすごくつかれているか、
もしくは、心に余裕がある時。



今回は、
多分、疲れていて、だけど、やっと心に余裕がでてきてきたから。
ということにしました。

綺麗な葉っぱつき人参が近所のスーパーで買えるようになり、(というかそういう季節?)
さらには日曜市なんかにもしょっちゅうお目見えしてて、
ずいぶん長いこと揚げたくて仕方がなかったのです。
人参の実と、葉っぱと、玉ねぎを一緒にかき揚に。

a0067697_4131683.jpg

揚げたてのかき揚は、テーブルに並べる前に必ずひとつつまみ食いする。
あつあつを、あつーい、と言いながら食べたいわけで。
ちなみに、人参の葉っぱは春菊の味に似ています。さわやかでおいしい。
日本にいたときは好んで食べる野菜じゃなかったのに、
イギリスで手に入らないとなると、春菊がなつかしい。

あと1日だけ実習を残すのみで大学院2年目が終わろうとしています。
あと1年あるんだけど、ああ、どうなるのかなー。

1年目は途中で出産したので、寝不足とか女性ホルモンとかの乱れ撃ち。
あたまが全く働かなくって、自分の限界を見たか!と、がっくり。ぎりぎりでパス。

2年目はさすがに家でやらなきゃいけない書き物やら作品やらが増えて、
毎晩娘が寝た後にアップアップしながら暮らしていたかんじです。
ひとつずつ、提出物やプレゼンが終わっていくたびに、
目に見えてストレスレベルが下っていくのがわかりました。

3年目は、臨床レポートを書くのがメインなのですが、
過去2年のホスピスでの大人相手の実習から、
ロンドン公立小学校での子供相手へと移動します。
戦争難民の親子、とかも視野に入れたんだけど、
なんだか落ち着くところに落ち着いたかな、と。

個人的な予想なんだけど、わたし3年目はおよそ間違いなくキリキリすることでしょう。
だから、夏休みは目いっぱい楽しく過ごそう。

腹立つこととか、本当は、たくさんあるから、まだ、本人には言わないけど、
ワンコ(夫)に感謝。あと1年よろしくお願いします。

a0067697_425257.jpg

炊き込みごはんなんかも炊いたわ。
写真暗いけど、勘弁ね。
[PR]
by Mamakilala | 2013-06-24 04:05 | たべもの


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧