あまい

a0067697_4332824.jpg

あまいものは普段あまり好んで食べないのだけど、
バナナトフィータルトなんて、うっかり買うこともある。



甘いものを買う、ってなんかよい響き。

家族でロンドンの西寄り中心部へ行く用事があって、
お昼ご飯をベルギー系のベーカリー併設のチェーンカフェ(&レストラン?)で食べました。
子連れだとチェーンのお店ってはいりやすいですね。
ちなみにle pain quotidienです。ロンドンのいたるところにあります。

小さいさんも、すごいことに、お一人一皿ディッシュをご注文。
ライ麦パンにチーズとハム、スティックサラダとフルーツの一皿です。
本人ご満悦。

ほとんど握りつぶされたか、
床に落ちたか、なんですけどもね。
ええ。

そして、帰りに併設のベーカリーでパンを買って、
そして甘いものも買ったんです。
「甘いものを買う」という感じにうっとりしてね。

なにが「うっとり」感を誘うのかな。

ちなみに、すごく気の利いたお酒のおつまみを買うときも似たような「うっとり」があります。
楽しみのための優雅な意気込み?
少しだけの非日常感?
なんだろうなあ。

ところで、甘い、って、英語で、Sweetですが、
このSweetって味覚以外を表すためによーく使われますね。
「愛しちゃってやまない」感激を表す時。

たとえば恋人とか。(この場合70歳の恋人でも15歳の恋人でも関係なく)
小さなこどもとか。
大きなこどもでも。
お友達のこととか。
家族のこともかな。

・・・is so sweet.ってな具合に。
のろけた感じで言うのが秘訣。

甘美な言葉だなあ。あ、だから、あまい、のか。

ちなみにバナナトフィータルト、
なにしろ、わたしにはすごく甘くて。
一生懸命食べました。

甘いものは見るだけか、買うだけ、が、いいな。
ちょっと残念だけど。
[PR]
by Mamakilala | 2013-03-23 04:48 | たべもの


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧