人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわりつづける僕ら

かわりつづける僕ら_a0067697_501796.jpg


友人のソロショウにやっと行きました。
行けてよかったし、
行ってよかった。



もっと早く書くべきだったな・・・。
ショウは今日でクローズなんです。

プライベートビュー(ショウのオープン前にあるプレビューみたいなもの)も行きたかったものの、
ちびっ子の晩御飯やお風呂の時間と重なり行けなかった。
ロンドン大学SOASの教授とのアーティストトークなんかもあって、
行きたいな、それに行くね、なんて言っておいて、これもまた行けず。
やっと、やっと、クローズの4日前に見に行けた。

妊娠・出産してからずいぶん色々な友人・知人のショウを逃し続けて、
今回こそは。と、思っていたんです。

2009年くらいからのイメージがきれいに時系列に整頓されているショウ。
ほんの数年間の回顧展みたいな。

素敵にまとまっていました。
そのイメージをつくりあげるためにつぎ込まれた
時間や、気持ちや、執着なんかが
すごくきれいなフォームになって並んでいます。

彼の絵にはたびたび見た目に少しコワイものやイタイものが描かれていたりしますが、
めずらしくパッと見そういうものがはいっていない絵があって
体温と質感がじんわりと感じられる、さみしいけれど、よい絵で、
うっかりお財布のひもをゆるめそうになりまして。
危ない危ない。
わたし無収入の金食い虫だからね。

ロンドンに来てから知り合ったから、かれこれ8年目の友人。
たいていは何かしらおいしいものを食べながらたっぷり飲む相手なので、
通常お互い絵の話はあまりしませんが、
ショウの時にはそういう話をしたりなんかして、新鮮。

同じ学校で絵を描いたので、会ったころは絵の話ばかりしていたのに。
みんな同じようで変わっていくし、
変わっていくようで同じ。
そういうのって、チェンジ、じゃなくて、シフト、なんだね。多分。


ちなみにこのエントリのタイトルは彼のショウのタイトルとかけてみました。
Shapeshifting World。
またお酒を飲みながらこれについて語ろう。

彼の絵(3Dも少しします)はロンドンの大きなアートフェアにはたいてい出ていて、
そして次の直近のショウはワルシャワ(ポーランド)だそう。
「ああ、見ちゃった・・・。でも見てよかった。もっかい見よう」
と思える絵がたくさん見れます。

ちなみにショウの詳細はこちら

かわりつづける僕ら_a0067697_5185341.jpg

今回は体調不良でアートショウ鑑賞デビューを逃した小さいさん。
是非連れて行きたかったのだけど、絶不調で断念だったのです。
次はきっとみんなで行こうね。

やっと食欲が戻ってきて、
今日は友達に会ったり、たくさんおにぎりを食べたりしましたよ。
by Mamakilala | 2013-03-15 05:26 | しごと


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧