増えたり減ったりするもの

a0067697_22215478.jpg

うちにお鮨があるということは、
昨日夫婦喧嘩が起こったということです。




最近お鮨多いなあ。

夫婦喧嘩というよりは、むしろ、「妻がご立腹」のほうが正しいでしょうか。
好きな食べ物(もしくは普段食べられないもの)を与えておけばご機嫌になるかな、
という、ワンコの試みです。

が、一回機能すると、同じ方法を多用してしまうあたりが、やはり大雑把。
先月あたりからお鮨の出番だらけ。自慢になりませんけども。。

ちなみにこの時のお鮨はジャパンセンターの詰め合わせもの、だそうです。
先日は、馳走(Chisou)というオックスフォードストリート近くにあるお店から、
アラカルトでイカ紫蘇、ウナギ、いくら、鉄火巻、でした。

ロンドンはお鮨を食べたり買ったりできるお店がたくさんあるものの、
日本とはやはり違って、ネタのバラエティに乏しいのがたまにきず。

先日うっかりありつけた、ウニや貝類はおいしかったな。。次食べられるのはいつだろう・・・。

豚のひれ肉でみそ焼きを作ったので、ワンコはこちらを食べました。

a0067697_22221635.jpg



ひれ肉を塊で買ったんだけど、肉の繊維にきちんと逆らって切らなかったので、
食感がすごく悪かった。次はきちんと確認してから切ろう。

ところで、わたし、出産後のホルモンのバランスのせいなのか、
頭の回転がびっくりするほど鈍りました。
(もとがすごかった、というわけでもないのでしょうが、
自分でもどこかおかしくなったのか?と思うほど、
モノを考えたり、分析したり、単純に理解する機能が急降下しました。)
子供ができると夫婦喧嘩が増えるというけれど
その当初は、なにかしらで衝突しても、鈍った刃先だったので、喧嘩に発展しづらかった。

が、現在卒乳準備をはじめて、ホルモンバランス戻ってきたのでしょうか?
頭がきちんと回り始めた気がします。これで、よいのか、悪いのか。笑
世間にもれず、うちも夫婦喧嘩ばっちり!です。

そこで、突然ですが、
子供ができてから、増えたな、と今急に思いついたもの、末広がりで8個。

・家族の数(あ、あたりまえ)
・夫婦喧嘩(がっくし)
・あふれまくる愛情(あっぷあっぷしないように、自分で注意中。)
・責任感(むしろ決意のような・・・)
・心配事(ニュースとか見るのつらい時が・・)
・楽しみ(あれも、これも、家族で見よう、やろう、と、うきうきしてしまう)
・作詞作曲(かなり即興でやります)
・洗濯(人が一人増えただけで・・・すごい!)

反対に、減ったな、と思うもの。同じく8個。

・髪の毛(授乳で、目を見張る抜け方・・・)
・睡眠(もうすぐ1歳ですが、まだまだ!)
・一人の時間(当然ですね。)
・ちゃんとした昼ごはん(娘のはきちんと、自分のは・・・かなりひどい)
・飲酒量(なんだかんだ、ちびちび飲んでますが、激減です。)
・物思いの時間(脳みその機能がこれに足りず。無念です)
・掃除機をかける回数(娘が音を怖がることがあるので、コロコロテープやモップ掛けでごまかす)
・機嫌の悪さを持続すること(これ得意だったんですけど(笑)、今はエネルギーがもったいない・・)

かなり思いつきなので、母的感動がまったく感じられませんが。

脳みそ機能が鈍っていた頃に、なにか決めなきゃいけないことがあると、
紙に「良い点・悪い点」を書き出して、多数決方式で決めていたので。
あたまの中だけで考えるのが不可能だったんです。ほんとうに。
その時思ったのですが、思いつくことをさくさくと並べると、
視界がクリアになることがあるな、と。残念ながら毎回そういうわけにはいかないんですけど。

娘が昼寝から起きちゃった。
(っていうか、大学の書き物は?)
[PR]
by Mamakilala | 2012-12-04 22:25 | かぞく


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧