人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃと花火が終わって、冬

かぼちゃと花火が終わって、冬_a0067697_3121171.jpg


ハロウィンのかぼちゃ、ガイ・フォークスディの花火も見納めました。
そして、イギリスは冬へまっしぐらです。

煮込みものがおいしい季節です。



忙しくなる年末に向けて
チョリソとレンティルを煮ました。

わたしは、季節の変わり目・忙しい時期・大変な時期に
テキメン体調を崩したり、ひどい風邪を引いたりするので、要注意。

例を挙げると、出産の時は超がつくひどい風邪。
フーフーっていうあのよく聞く呼吸法なんて鼻が詰まって無理。
喉もやられていて声がでず、助産婦さんとの会話は無声音。ね?

というわけで、普段とらない鉄分摂ろう。と。

チョリソは、もちろんあのスペインのソーセージ。
それにレンティルというとっても鉄分豊富(らしい)お豆を煮込みます。
今回はお野菜もたっぷり入れて豪華バージョン。

うちはご飯と一緒に食べます。

かぼちゃと花火が終わって、冬_a0067697_7353537.jpg


これ、スペイン系の旦那さんがいる友人(わたしと一緒で貧血になりやすい)直伝レシピ。
その昔、貧血気味の時に食べるといいのよ、と聞いてさっそく作ってみたところ、
ワンコの大好物となりました。
「レンティル食べたいねー」と催促される。
ワンコは貧血じゃないのに。

11月12月はいつもどこにいても忙しい。
日本にいた時も、今、イギリスにいても。
普段引きこもり気味のわたしでさえ忙しい。
でも、母って引きこもり無理なのね、と、最近悟り、
もともと引きこもり気味なのに引きこもれずにもっと忙しい。

ずいぶん前にもブログで同じこと言ってた気がするのだけど、
自分をもっとも大事にしてあげられるのは自分なので、こういう時こそ大事にしよう。

と、自分ばっかり大事にしてるみたいですが、
娘も大事にしています。
なのに、風邪ひいちゃって、肺感染だって。
咳が出て眠れなくって(父も母も眠れなくって・・)かわいそうに。
抗生物質飲んで復活中です。早く治ってね。
by Mamakilala | 2012-11-12 03:14 | たべもの


ロンドン南東郊外の3人暮らし


by mamakilala

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

たべもの
かぞく
おうち
しごと
かんがえる
Archive - Oct 2011

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2013年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧